山あり谷あり凸凹育児☆

愛しき凸凹息子との日々をとりとめもなく綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

発達凸凹 長男4歳 次男1歳9ヶ月 成長記録 特徴

長いゴールデンウィークも終わり、やっと一息です。久々の保育園。次男は朝離れる際に泣いていましたお散歩が好きな様子で、先生が連れ出して下さり、泣き止んだようです長男は元気よく、バイバーイ、と手を振ってくれましたさて、最近の2人の様子です。【長…

主人のこと

今回は私とは、タイプの違う社交的な主人のこと、少し紹介させて下さい主人は、実は、同じ中学校の同級生です。当時、バスケ部で、どちらかといえば、やんちゃなタイプの目立つ存在でした。真面目で成績だけは優秀だった私とは、真逆の学生時代。主人は青春…

私のこと 生い立ちとインナーチャイルド

いよいよG.W.大型連休始まりました。10連休…長い体力もつか…今から不安ですが、せっかくなので楽しめたら、と思います。今回は自分自身のことを…1984年、ある夫婦のもとに女の子が誕生しました。夜泣きが激しく、母乳を飲んでもなかなか体重が増えず、愛想の…

年少長男の療育が始まりました☆

今週の水曜日に長男の外来療育に行ってきました。もうすぐ4歳、年少になる今年度は週1の単独通園、もしくは、月2の親子通園が選択できました。個人的には【療育】は直接的に息子が成長する、というより母として私自身が子どもたちとの接し方などを学ぶ場であ…

次男 初療育センターへ 初めての検診

朝、長男を保育園に送り、次男と私と私の母と3人で療育センターに行ってきました。10時に予約して、全体を通して約2時間ほどの所要時間でした。まず、最初の1時間は発達相談員の方が息子の様子を検査します。といっても、息子は入室した途端、大泣きしてしば…

はじめまして

結婚して3年、やっと授かった我が子はまさかの凸凹っ子。発達に疑問を感じたのは、長男1歳7ヶ月の頃でした。 その日から、発達障害関係の本を夜な夜な読み漁り、ネットで調べ、たくさんの病院を回り…考え方や接し方などを勉強させてもらったり、勝手に励ま…