山あり谷あり凸凹育児☆

愛しき凸凹息子との日々をとりとめもなく綴ります。

発達凸凹 長男4歳 次男1歳9ヶ月 成長記録 特徴

長いゴールデンウィークも終わり、やっと一息です。


久々の保育園。


次男は朝離れる際に泣いていました😢

お散歩が好きな様子で、先生が連れ出して下さり、泣き止んだようです😊

長男は元気よく、バイバーイ、と手を振ってくれました😊


さて、最近の2人の様子です。


【長男 4歳】

・語彙はかなり増える。保育園の送迎時に軽く流している英語に興味を示す。

「1月は?」「2月は?」..「頭は?」「肩は?」英語でなんていうの、と質問責め。


・てんとう虫パタパタ飛んだ〜、赤い電車来たとよ〜、など印象に残った出来事を、急に思い出したように言う。


・気に入った本の台詞をリクエストされる。かなり、というほどではないが、記憶力が比較的ある。


・通りすがりの人にも、よく話しかける。「〜くん、今から電車行ってきます!」など。その後、会話が続くこともあれば、少しびっくりされることも。


・早寝早起き。夜19時くらいから寝かしつけ。20時頃就寝。6〜7時起床。


・まだまだ甘えたい盛り。抱っこをせがんだり、寝るときもべったり。寝てからも腕枕のことも多い。


・同世代のいとこと合流すると、興奮しすぎる。店を走り回ったり、ハイハイしたり、椅子によじ登ったり、声も大きくなる。


・保育園では、元気でやんちゃタイプな男の子よりおっとりタイプのお友達と波長があう様子。三輪車、ままごと、電車遊び、虫取り(てんとう虫とダンゴムシ)が好き。


(昨年度は乱暴な言葉を発するお友達がおり、「あっち行け、って言われた、、」「仲間いれん、って言われた」と悲しそうに寝る前に報告されたこともあります。園にも相談したり、長男にフォローしたり、親としても心が痛かったです。たまたま今年度、そのお友達が引っ越し、現在は穏やかな園生活を送っています。)


・爪切り、散髪が苦手。寝ている間にする。


・弟の手をひく場面が増える。


・おふざけでおしりを出したり、うんち、おしっこ、おなら、が好き。

アレンジして替え歌なども歌う。


・明日からピアノ教室に通います😊



【次男 1歳9ヶ月】

・意味ある発語はなし。喃語は増える。

何となく「ママ〜」「イタイ」「デンチャ」らしき発音をしている気もする。

基本、あ!ん!いや〜!う〜!的な発言。


・あれ見て!という意味の共感の指先をする。「〜何?」に対する応答の指先はまだ。


・オムツを捨てたり、お皿を運んだりお手伝いをする。褒めるととても喜ぶ。

「〜とってきて」「〜にどうぞして」「お出かけするよ」「お風呂入るよ」などの意味は理解している。人名も、家族、妹家族、ジィジ、バァバ、は理解できている。いとこの1人を特に気に入っており、抱っこをせがんだり、抱きついたり、何でも真似したがる。


・電車のおもちゃを横目でみて、寝そべり遊ぶ。


・水が好き。水たまり、水道、コップはバシャバシャ。保育園の替靴は一日3足くらい必要。庭で泥んこになり遊ぶのが大好きな様子。靴も服も泥水まみれ。


・歌が好き。リズムに乗り体をねじったり揺らしたり。 


・名前を呼ぶと、手を挙げる。(長男の名前でも手を挙げる)


・つま先歩きをする。


・家の中では抱っこを要求し、甘えるが、外出するとチョロ男に。手も握ろうとしても離して、という素振りをすることもある。

ベビーカーには乗ったり、嫌がったり。


・歯磨きを異常に嫌がる。


・ダイニングテーブルによじ登る。


・歌や本、気にいると、もう1回の意味で人差し指を立てて要求する。



今後も、月1回の頻度で子供たち様子を残していこうと思います😊